2015年5月23日土曜日

今や定番の…

本日、博多駅前でマルシェが開催されてたみたいです。終りの頃にちょっとだけ覗きました。

洗練はされてるようですが、朝市の頃の迫力には敵わない?

なんて

今ではこういう形で定番化しましたが、最初は大変だったよな(笑)

2015年5月22日金曜日

い草は何者だ?

八代の代表作物の一つがい草です。全国シェアの90%を誇るのに苦しんでます。

畳やござなどを思い浮かべますが、アイスにまでなってしまってます。

今回の大きな宿題の一つです。はてさて、どうできるでしょうか?

2015年5月19日火曜日

アドバイザー活動中

熊本県八代市において、6次産業化や農商工連携といった食や農に関してアドバイザーとして、活動してます。
現地の空き家などに滞在し、フィールドワーク的に取り組んでます。魅力も課題も満載です(笑)

2015年5月16日土曜日

季節を感じる

今日は、福岡の糸島のとある場所に来ています。(仕事もかねて(笑))美味しい食事もそうですが、季節を感じることが大事ですよね。

2015年5月14日木曜日

行列の向こうに

凄いですね。何を求めて醤油屋なのに行列が!人は何故並びたがるのでしょうか?

2015年5月12日火曜日

6次産業化と知的財産

今日は、お付き合い頂いてる弁理士の先生と知的財産について勉強しました。

2015年5月1日金曜日

伝承

日本の伝承料理は、本当に無駄が出ないようによく考えられてます。

米一粒でも無駄にはしない…
「もったいない」の精神がそこにはあります。これも日本が世界に誇る和食だと思います。

こういうものが僕の原体験にあることを大事にしたいと思ってます。